GANの学習って何してるの?

1年弱ぶりです。

まぐろです!

 

 久しぶりに書きたくなったので少しだけ書こうかなと思います。

 今年からテーマをGANにして研究をしているのですが、VAEに比べて何故生成モデルとして機能するのかがわかりにくく困っていました。

ただminimax gameを行ったら画像を生成しているように見えてしまって不気味でした。

 ですが、とあるスライドシェアを読んだときにGANはVAEのように真の分布を仮定せずに真の分布を予測するモデルであって、JSDを最小化することをminimax gameとして捉えて学習しているのだと知り、やっと理解できました。

 今年は実装の相方と理論から攻める自分の二人の共同研究をやっていくので、もっと理論系をしっかり理解したいと思った昼下がりでした。

 

 今日はこんなところで終わりですが、ちょこちょこ備忘録的なことを書いていこうかなと思います。

では、人とコンピュータの未来に幸あれ!