MIって?

こんばんは!

まぐろです。

 

 今日はss-InfoGANを読んでいるときに出てきた「MI」という単語についてでも書こうかなと思います。

MI lossという風な書かれ方をしていたので、MI lossを調べてみたのですが、一発で出てきてくれません、、、

日本語の文献もなかったので、仕方なく一つずつ出てきたページを眺めていたのですが、途中で情報量の話をしているのに気が付きました。

そこで閃きました。

 

MIってMutual Information(相互情報量)か?

 

 その通りでした。

ss-InfoGANの元の論文であるInfoGANではMIという表現は一度も使っていなかったので、困り果てていました。

 普段は期待値や分散の計算をシコシコやるだけだったので、情報理論の省略表記に慣れていないのを痛感しました。

と、いうことで情報理論の復習の旅に出ることにしますorz

 

 そんなこんなでまた自分の無知を恥じた昼下がりでした。

 それとは話が変わるのですが、最近Qiita用のネタは溜まっていく一方なので、そろそろ記事を書こうかなと思っています。

もしよろしければこちらにも記事紹介を上げるので見てみてください。

 

では、

人とコンピュータの未来に幸あれ!