disentanglementって?

こんにちは!

まぐろです。

 

最近はcGANに関連する研究を行っているので、今Info GANを読んでいました。

その中で冒頭に「disentangled representation」という言葉が出てきており、解きほぐされた表現ってなんだ?と思い読み進めていました。

すると、disentangled representationの例として顔の表現の「髪の色」「目の色」「サングラスをしているかしていないか」などといったことが書かれていたのです。

その名の通り解きほぐされた表現ですね。

 

去年研究をしているときは、disentanglementという言葉をちらほら見かけていたのですが、わけわからなかったのですっ飛ばしていました笑

やっと理解できてかなりすっきりしました!

そんなこんなで一歩一歩やっていっている感じです。

 

それでは人とコンピュータの未来に幸あれ!