tensorflowのグラフとは?

こんばんは!マグロです

 

いつぶりですかね()

さておき、今日はちょいとだけtensorflowについて触れようかなと思います。

tensorflowのグラフの書き出しをしなくてはいけない用事ができてしまい、tf.Graphを使う必要が出ました。

まだあまりtensorflowについて理解していなかったので、いい機会だと思いグラフというものを調べてみました。

 

すると、複数のノードで構成されているものがグラフ(tensorboardで可視化できる図)であり、そのグラフの通りに実行することでtensorflowはオーバーヘッド(余計な処理や負荷)が少ないような構造になっているとわかりました!(日本語が下手ですかね。。。?)

人間が操作することにおいてtensorflowはとても便利なAPIだということを再認識しました。

 

今日はこんな感じのtensorflow初心者の備忘録みたいになりましたが、今後もっとtensorflowの知識を深めていければなと考えています。

次回はtensorflowがサポートしているAndroid用ビルドツールのBazelについて書こうかなと思います。

 

では

人とコンピュータの未来に幸あれ!